夕方、三男を迎えに行ってそのままスーパーに買い物へ。
スーパーで三男の中学の時の同級生のお母さんに会った。

そこの子は高校入学してすぐに辞めてしまって今は東京で働いてるらしい。

車に乗ってから
「学校、嫌いだったんだろうね」って私が言ったら
三男が
「結局は学校出たかどうかじゃなくて、最後、死ぬ時にいい人生だったかどうかだよ。今、楽しく暮らしてるならそれでいいんじゃない?」って。

そうなんだぁ~~三男ったらそんな風に思ってるんだなぁ。
いつまでも子供だと思っていたのに。

でも親にしてみればやっぱり高校くらいは出て欲しいと思うわけで・・・。
私の頭が固いのか・・・。

でももしも三男が死にたいくらい学校へ行くのが嫌なら別に行かなくてもいいと思ってるし・・・。つまり子供の事を思ってるって事なんだよね。