文科省が公表した社会科の学力調査で
都道府県の位置についての質問の結果、正答率が90%を超えたのは
1位北海道 2位沖縄 3位青森
だったそうです~!

青森ってけっこう認識されてるのね~。
本州のはじっこだしね~わかりやすいかもね~。

その記事を見ながら
地理の得意な三男といろいろしゃべっていたのですが。

あ、私、地理はすっごく苦手で(⌒-⌒;)

正答率が低かったのは
徳島、福井、宮崎、島根、岡山だそうで。
島根を鳥取と間違えたりしてる回答が多かったとか。

で、鳥取ってどこ?と三男に聞いたら
島根の隣だと。

え~~~~~~!もっと上の方かと思ってたんですけど!

今日初めて、島根と鳥取が隣県だと知りました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

すみません島根の皆さん・・・・。
すみません鳥取の皆さん・・・・。

私は本当に地理が苦手だぁ~~!
高校受験がまだ3教科の時でよかったよ「(^^; )

「5教科受験だったら絶対落ちてたや~~」と言われる始末。

でもね、
ネットでいろんなとこの人と知り合えるようになって
ちょっとずつ覚えてきてますヨ♪
だから地図帳はいつもすぐに見れるように手の届く所に置いてます(^^)v