始まりました~青森の夏のお祭り

まずは弘前ねぷた祭り。

全然見に行く予定はなかったんですが。
(三男3日に行こうかなーって言ってたので・・)

でも私が夕方買い物から帰ると
「今日行こうかな」@三男。

ねぷた大好きな三男。
太鼓の音を聞くと血が騒ぐんでしょうな(笑)

おかーちゃん運転で。
と言った三男ですが。
私は日曜という事もありビールの日

って事で三男運転で出掛けました。

以前は場所取りもして一番前で見てたものですが。
この頃はそんな事もなく。
家の出たのは6時55分くらいで。(ねぷた祭りは7時から)

長い距離の運行なので遅く行っても大丈夫なんですよねーー。

すぐ近くの駐車場に入れて。
ちょうど大好きな剛じょっぱり太鼓が来て!!

沿道をあっち行ったりこっちに行ったり。
歩きながら止まりながら観覧してきました。
途中で雨が降ってきて。
まー見たかったねぷたは見れたので帰ろうということになりました。
ほんとは最後まで見たかったけど。
 
本日終了まで見るのが醍醐味 

でも雨が降った事で観客もザーーーーッっといなくなって
あれからどうなったのかとても気になりましたが帰宅しました。



今年はトラ年だからかな?
見送り絵、トラが書かれてるねぷたが多かった。

あとは弘前城築城400年のマスコット・たか丸くんが多かったな。


お祭りといえば。
岩手のさんさ踊りに長男も出るそうで!
夫と見に行きたいねーーって話してたんですが。
ホームページで確認したら長男が踊る日は8月2日月曜日。
夫は仕事だし、終わってから行ったんじゃ間に合わないし・・・。
残念・・・・

後でテレビで特集入ったりするから
それを楽しみにするとしよう!