昨日は二男、大学の卒業式でした。

卒業式自体は中止になったのですが
学部内で授与式だけは行う事になり・・

ようやくヨーデル(弘前~盛岡間の高速バス)が
一日一往復動く事になったので
月曜日に一度、二男は岩手に戻りました。

そして「学位記」を持って弘前へ帰って来ました。


思えば・・・4年前・・
家に帰りたくなってしまってた1年生の4月。
良く踏ん張ったなーって思います。はなまるあげたい!

岩手にいたうちに
長男の車に、1時間並んでガソリンを入れてあげたそうです。
1時間ならいいうちかも。

被災地でも卒業式が行われるようで・・
ニュースで見てはうるうるしてしまいます。
一生忘れられない卒業式ですよね。




今まで、電気を無駄に使ってたんだなーって改めて思います。

お弁当作ってる間、居間には誰もいないのに電気をつけていたし・・
夕飯の支度の時も、居間に電気つけてたし。

今回の節電で
台所の流しのとこだけつけて支度してたら
帰宅した三男
「どんだけ節約してんのよ~」って言ったけど
(玄関も部屋もまっくらだったからね)

でも次の日からは何も言わず、帰宅して自分で居間に電気をつけるようになったよ。

和室のテレビやレコーダーもしばらく使わないって事で待機電力を節約。

あと思ったのは
生活用品はストックをいくらか用意しておいた方がいいなって事。
慌てて買い物に行かなくても大丈夫だったからね。


不足していたガソリンもだんだん入ってきてるようです。
満タンにしてもらえてるようで。
うちの車も、もうすぐ並ばずに給油できるかな(^―^)