先週は私の誕生日がありました。
またひとつ年が増えました。

去年は家族みんなに忘れられて・・・

なので今年は自分で自分をお祝いする事にして
ケーキを買ってみんなで食べようと決めていました。

義父がそんな人なんですよねーー
自分の誕生日にはお肉を買ってきて
みんなに焼き肉をご馳走してくれるという。
だから、私も真似することにしました!


前日、三男が
「明日はケーキが食べられるね♪」って言って・・
「ん?」って言ったら
「明日、おかーちゃんの誕生日じゃん、だからケーキ買ってくるよ」って。

去年は入社したてで慌しくて忘れてたけど
今年はちゃんと覚えててくれました
もう~それだけでめちゃ嬉しいねっ


夕方、縫い糸とケーキを買うために大型スーパー行きました。

1階のワゴンセールの
「付いてる価格より半額」の言葉に
ついつい引き寄せられてしまいました


かばんが欲しかったので見てたら・・・・
3990円のかばんが値下げ値下げで1000円になってる!
近くにいた店員さんに聞くと
「1000円の半額で500円です」との事!
なんてお買い得!!

かばんふたつと洋服を2枚買っちゃいました
誕生日だしね(* ̄∇ ̄*)

夜はみんなでケーキを食べました♪


そして・・・・夜中には大きな余震がありました・・・


が・・・

私と夫はぐっすり眠ってて全然知りませんでした。
朝、早くにトイレに起きた夫が
「なんか、電気消えてるや~」
「え~なんで~?」

とふたりでゆる~い会話してました。

が、もしかしてまた地震あったのかなと携帯でニュースを見ると
やっぱり地震でした。

停電してたのでご飯も炊けず・・。
前日の残りご飯がけっこうあったのでみんなお茶漬けにして食べました。

また厚着してアイロンを使わなくていい仕事をしてましたが
11時頃には手がかじかんできて・・・
ちょっと早目のお昼って事でインスタントラーメンで暖まりました。

もう、午後は休もう!布団で寝てよう!と決めて
少し昼寝をしてたら・・・
電気復旧。ほっ。

息子たちが2階から喜んで降りてきて教えてくれました。



余震、いつまで続くんでしょう・・。
最近は福島茨城で多いですね・・。

避難所で太陽光で使える電気を使っているニュースを見ました。
日中は外で太陽光を貯めて、夜に使っているそうで。
いいものがあるんだなぁ~って思いました。
余震で電気の復旧がまた延びた地域では
太陽光で使える街灯を設置してたり。

そうゆうものが増えると電気の使用量は減りますね。

わが家も2月に買い替えた暖房便座と薄型テレビのおかげで
月の電気量が減りました。

電化製品も新しいものだと消費電力少なくて済むんですよねーー。

うちの24年前の冷蔵庫がたぶん、すごい電気を使ってると思う・・・
でも壊れないのに買い替えるのって
なかなか出来ないんですよね・・f(^^;)