今日で今年の田植えは終わりました。

土曜日は雨の中の田植えでした。

田んぼから田植え機が上がる時に、前があがってしまうので
人が乗って田植え機がひっくり返らないようにするのですが・・

雨のために足がずるっとすべって・・・

田植え機から落ちてそのまま側溝にドボン

側溝だから良かったものの
側溝脇のコンクリートだったらと思うと怖いです・・。

雨がっぱを着ていたし、首にタオルも巻いていたので
それほど濡れず・・
タオルを絞って髪と顔を拭いて・・
流れていった帽子を三男が急いで拾ってくれたので
帽子もしぼってそのままかぶってまた作業しましたf(^^;)

次の日に首を上にあげると痛みがあって。
むち打ちみたいになったのかも。
湿布いっぱい貼ってます。

今日は弟の一番下の子もお手伝い。
日曜が運動会で代休だったのでね。

苗箱を運ぶのを小3の姪っ子とふたりでやって
「お~すごい力あるね~!」なんて褒めて
仕事をさせてたら

「ゆっとくけど・・・足、怪我してるんだからね!」と姪っ子。

その言い方がまたかわいくって!

運動会、終わってから自転車で遊びに行った帰りに
側溝に自転車ごと落ちたそうですf(^^;)

私と一緒だなぁ(笑)

でもがんばって仕事してくれました!


田植えの時の楽しみといえば

うどやフキを採る事です
今年もいっぱい採って夕飯のおかずになりましたよーー!

フキは皮むきが大変だけど
スーパーで水煮になってるフキはやわらかすぎて好みじゃなくて。
固めでシャキシャキのフキを油炒めで食べるのが夫も私も大好き!
だから頑張って皮むきしましたっ




三男がしばらく私のビールに付き合ってくれて
いろいろ話して楽しかったです~

遅くに帰宅した夫が美味しいとフキを食べてくれて
嬉しかった!

明日からはまた針を持って仕事しま~す