土曜日は毎月恒例の市場買出しの日で。
夫とふたり車で出かけたのですが。

12月1日から東北道の無料措置が始まって、
青森も土日祝日はETC搭載車に限り、無料~~~!

って事で・・・・
高速道を走って青森市へ行きました♪

なんかねーやっぱり高速道を走ってると遠出してる感じがして
楽しくなっちゃうんですよね(*^^*)

高速道を通った事で時間が短縮できたので
いつも釣りに行く場所の近くにある「村の駅よもっと」まで足を伸ばしました。

以前、ここで買ったカレイとヒラメがと~~~っても美味しかったんですよね!

今回はたくさんお魚を買いましたっ!

そのあと青森の市場にも行きました。

いつも筋子とたらこを買うお店が混んでて並んでて・・・
年末ならこんな光景なんですがまだ12月に入ったばかりなのにとびっくりでした。
お歳暮にと送る人が多かったようです。

並んでると前後の人とちょっとした知り合いになります
待つのが苦手な夫は先に車に戻ってると言いました。

買い終えて車に行ったら、夫がいなくて・・・・。

まー出ないだろうとは思いながら携帯にかけてみましたが
やはり出なくて・・。(夫曰く、不携帯電話だそうで^^;)
たぶん行くとこはトイレか100円ショップだよな~と
探してるとすぐに見つけました(笑)

夫「よくわかったな」
私「うん、おと様の行動は全部わかってる(笑)」
夫「うわっ!」

なんて会話をして


帰りもまた高速使って・・
途中で一度降りて、めちゃ安いスーパーで買い物してから
また高速乗って弘前に帰りました!

夫と
「これが高速道の使い方だよなっ!」って言い合いました。

一般道を走るよりも全然、楽です。
信号もないし、前の車が遅くてイライラする事もないし。

なにより、新しく橋がかかった事で
わが家から弘前のインターまでの距離が近くなったし!

楽しいドライブでした
盛岡まで何キロの表示見るたびに
長男のとこに行こうかって話して



午後は
夫がアレルギーが出て、くしゃみ鼻水が止まらなくなっていたので・・・・・
寝室の大掃除をしました。

たぶん埃とかダニとかカビとかがアレルゲンだと思ってて・・・

これが出ると掃除のサイン?みたいな

もっと前にやろうよってことですが


寝室ってどうしても布団から綿ごみが出るので埃がたまりやすいですよね。


・・・・・布団だけ置いておきたい・・・・。



でもどうしても本とか服とかいろいろ置いちゃうし
そして埃がいっぱいついちゃうし・・・・・・・・・。


うーむ。

ウォークインクローゼットが欲しい・・・。

そしたら物は全部そちらに仕舞っておけるのになーーー。

夜は夫手作りのお寿司にしました♪
そしてビールが冷えてて美味しい事!!!

冬は買い置きのビールを和室(誰も使っていない)に置いておくだけで
電気料のかからない冷蔵庫状態♪
エコですね~~~