結婚した時に母が揃えてくれた喪服。
夏用の絽の喪服も。

母を送るために初めて着ました。

だってせっかく母が持たせてくれたのですから。


結婚した時に仕立たものは裄が短くて・・
(あ!もう身幅も狭いですが)

一昨年、夏の結婚式に単を着た時、裄を直したんですよね。
だんだんと裄を揃えて行こうと思っていたのです。

なので
絽の喪服と襦袢の裄が合わない状態だったのです・・。



お通夜の前日の夜に・・
せっせと裄直しをしていた私でした^^;



私の喪服・・・
姉のものよりも安かったのかも~~~
帯を締めてたとこが汗で色落ちしました(;゜0゜)!!

またそこに帯を締めるからいいですけど。

でも白の襦袢に色がついてしまいました!!

襦袢ですからいいですけど。


喪服は出来るなら着たくない着物ですね・・。