昨日まで元気でいたのに・・



朝にはタンスの下になって亡くなるとか、、



ベランダから誤って落ちて亡くなるとか、、、、



 



自然災害はいつどこで起きるかわからず



本当に怖い。



 



台風は予報でわかるけど



それでも思いがけずに亡くなる人はいる。



今世紀最大の台風が通り過ぎたと思ったら今度は地震。



 



大きな地震が起きるたびに思い出す東日本大震災。



 



自然災害が起きるたびに考えさせられるなぁ。。。



わが家で準備は出来ているのか。



 



ホームセンターやコンビニに沢山の人が並んでるのをテレビで見て・・



 



 



うちは



簡易コンロのガスボンベは買い置き沢山ある!(安い時まとめ買い)



乾電池、懐中電灯もある!



カップラーメンやお菓子も買い置き沢山あるし



(家族がいつ食べるかわからないから買っておくんですねー)



トイレットペーパーもあるし。



 



ないのは 水 だなぁ。。



水は、買うっていう頭がないからなぁ。。



 



 



あとはタンス。



私は嫁入り道具のタンス3棹 並んでる脇に寝てる。



もしこのタンスが倒れてきたら下敷きになってしまうかも。



 



でも



家具転倒防止の突っ張り棒のようなものってちゃっちぃ感じだしなぁ。



あれで大丈夫?って思っちゃう。



 



 



 



水は・・・



やっぱり夫に井戸を掘ってもらうとか(笑)



(以前から掘りたいと言ってる)



 



避難所に何日もいるのも結構なストレスになると思うので



冬でなければキャンプで使ってたテントがあるし



寝袋があるし



銀マットもある。



 



平成3年の台風19号の時、停電も経験して



東日本大震災の時も停電を経験して



災害については考えるようになったつもりだけど・・



 



いつ何が起きるかわからない・・



だから一日一日を大切に生きなければいけないよね。



(前記事からまた思う)



 



 



一日も早い復旧を願っています。