全国で季節外れの桜が開花したニュースがありましたが



わが家でも芝桜が咲きました。



ま~毎年、季節外れで咲くんですけどね♪



 





 



さて。



家電を買う時、長期保証って皆さん付けてるもんなのでしょうか?



わが家ではほとんど付けないのですが。。。



 



先週の月曜日。



買って2年半ほどの冷凍庫が壊れました。



 



わが家は冷凍庫は必需品。



ラーメンのスープをまとめて作って小分けにして冷凍しておくし。



夫が市場で魚を安い時にまとめ買いしてくるし。



 



 



って事で



冷凍して置いてたものがだいぶとけてめちゃ焦って!



とりあえず別の冷凍庫に大事なものは入れて。



取扱説明書に書いてあった番号に電話。



 



修理となると1万5千円~3万弱くらいかかると言われました。



 



3万3千円で買ったのに修理代に購入金額近くかかるってのも



なんだか・・・ですが。



新しい冷凍庫を買うとなると5~6万かかるようなので



直してもらう事に。



 



修理屋さんがその日のうちに来てくれて。



(困ってると言ったら夜には来てくれました!)



とりあえず修理屋さんが持っていた部品で動くようになって



新品の部品を取り寄せたらまた取替に来ます、という事でしたが。



 



その後



なんと部品がないという事で・・



まるっと新品の冷凍庫と交換という事になりました。



部品代で。



 



でもね~



長期保証に入ってたら部品代もかからなかったそうなんですよーー。



 



長期保証 2~3千円



部品代 1万3千円



 



一目瞭然!



 



今度から家電を買う時は万が一に備えて入ろうかな~~。