着物仕立ててます♪ユメんちの毎日♪

着物の仕立をしています。 日々のささいなつぶやきブログです。 お仕立のご注文はこちらからどうぞ(^^♪

2007年10月

今日は午後から仕事をオヤスミして
畑の片付けといちごの植え替えをしました。
なんとか来年はおいしいいちごが食べたいな~~♪
毎年、こんな事を書いてるけど
毎年、いちごがうまくならない(⌒-⌒;)

来年こそはどうかどうかおいしいいちごが出来ますように!パンパン!!

ついでに和室の片付けもしました。
なんだか物置みたいになってたましたから[:汗:]

週末、上の子ふたりが帰って来ると思うとついあちこち掃除してたりします。
天気予報も雨から曇りに変わったし♪(* ̄ー ̄)v
楽しみ[:!!:]

夜、夫とふたりで読売日曜版のクロスワードパズルを解いてました♪

今週は難問編。
難問編になると私にはさっぱりわからず^^;
いつもならまずは私が解いてわからないとこを夫に助けてもらうわけなんですが
今回はまるなげしました(笑)

さてさて夫はというとこの難問編を解いてるうちは他の事は一切耳に入らず・・・。
頭をフル回転させてます。
辞書や地図帳を開きながら・・・。

最後、どうしてもわからないとこが・・・・・。

「子供の魔よけに使われる愛玩動物の形の人形」(5文字で)

「来週になったら答えが載ってるからそれまで待てば?さ~今日は終わり」
と私が言うにも関わらず夫はいつまでも難しい顔。

そんなにさっぱりしないんなら最後の手段でインターネットで調べて見る事に。

検索したら・・・ありました~~~!
それも質問形式のサイトみたいなとこで質問の答えがわかる人が書き込むような感じのとこで・・・・。
読売新聞のクロスワードの答えがわかりましたとありました(⌒-⌒;) ハハハハ
答えは「犬張子(いぬはりこ)」

ようやくさっぱりしたかと思いきや・・・なんか納得いかない顔の夫。

「辞書で見た時にそうじゃないかと思ったんだよな~~~」と負け惜しみ(笑)

いつも思うけどこの難問編はほとんど使わない言葉が出てくる事が多くて
答えがわかってもなんか納得できなかったりする事が多い。
今回のでも「頭のこと」ってヒントで答えは「つむり」
頭のことを「つむり」って言うの~~~~?
初めて聞いたよ~~~!!

ま~今日もひとつ賢くなったって事で・・・。
夫は「頭が疲れた」と言って寝ました(笑)

今日は三男の高校の文化祭でした。
三男の高校は農業高校なので自分たちで作った野菜やお米やお花の販売があるのです!
三男は駐車場の係で・・・・きっと暇だろうとの思惑は大ハズレで。
たくさんの人が来てくれて大繁盛だったそうです!
駐車場の係も大忙しだったらしい!!

今日は仕事を休むわけには行かず、文化祭にはいけなかったけど
来年は行きたいなっ!
だってね~~たまねぎ(大)5個で100円だって!
サッカー部の先輩にせがまれて買ってきました(笑)@三男
これは来年は行くしかないね!!

そういえば高校生の時、友達と行った事あったけど
(高校の時、あちこちの文化祭に行ってた(笑))
大根とか並んでた記憶がある。
その頃は大根がいくらとか知らなかったから安いとも思わなかったけど^^;

夕方、三男を迎えに行ってそのままスーパーに買い物へ。
スーパーで三男の中学の時の同級生のお母さんに会った。

そこの子は高校入学してすぐに辞めてしまって今は東京で働いてるらしい。

車に乗ってから
「学校、嫌いだったんだろうね」って私が言ったら
三男が
「結局は学校出たかどうかじゃなくて、最後、死ぬ時にいい人生だったかどうかだよ。今、楽しく暮らしてるならそれでいいんじゃない?」って。

そうなんだぁ~~三男ったらそんな風に思ってるんだなぁ。
いつまでも子供だと思っていたのに。

でも親にしてみればやっぱり高校くらいは出て欲しいと思うわけで・・・。
私の頭が固いのか・・・。

でももしも三男が死にたいくらい学校へ行くのが嫌なら別に行かなくてもいいと思ってるし・・・。つまり子供の事を思ってるって事なんだよね。



来月の3日に釣りに行こうと長男、二男を誘ったら
なんとか都合をつけて帰ってくる事になった。
よっしゃ~~~!
って思っていたら・・・なんと!
三男、練習試合が入ったんだって~~~~~(><)

「休めば?」って言ったら
「これから新人戦の県大会あるし、レギュラーなんだから休めない」と・・・・。

三男が二男に電話してその事を話したら
釣りに行けないなら帰ってこないって事になったらしい・・・・。

私と夫は落胆(┰_┰)

でも夜遅くになってから二男から電話があって
「どうしても釣りに行けないかな?」と言うので
三男を残していく事に決定。
三男もそれでいいよって言ってくれて。

ほっっんとはみんなで揃って行きたいけど・・仕方ない。
釣りがしたいのはもちろんだけど
長男、二男の顔が見れるのが嬉しい!!

あとは晴れてくれるのを祈るのみ!
たしか11月3日って毎年晴れなんだよね~~~(^O^)/

このページのトップヘ