着物仕立ててます♪ユメんちの毎日♪

着物の仕立をしています。 日々のささいなつぶやきブログです。 お仕立のご注文はこちらからどうぞ(^^♪

2008年11月


この時期は毎日、夕食後にりんごを食べてます♪
夫に1個、三男に1個。
皮を剥き剥きしながら私は一切れずつもらって^^

FM青森のラジオでもアナウンサーさんが毎日りんごを食べてると言ってました。
でもそれは青森だからであって・・
他の、りんごがとれない所ではありえないことだと。

そうなんだよなぁ~。
ずっとこの時期はりんごが食べられるのが当たり前だと思ってきたけど・・・。

それも、実家でりんごを作らなくなってからも
母が知り合いから買って、くれるからで。
感謝感謝です!
くだものって高いですから~。りんごに限らず。
それだけ生産者の手間がかかってるって事なんですよね。

岩手にいる息子たちにも早く食べさせてあげたい♪
お正月帰省したら何個でも剥き剥きしてあげるよ(^ー^)v

そうそうこの寒気で・・・・弘前は初雪が降りました!
そしていきなり24cmも積もりました!!
まだタイヤ交換してないのでどこにも出られず・・・引きこもり生活でした(⌒-⌒;)




初霜が降りました。
葉っぱが白くなってます。

お~~さむっ!

どんどん冬が近づいてますよ。

夜、夫が帰宅して
「誕生日おめでとう~!」と花束を渡された・・・・・

と思ったら・・・とうがらしでした(笑)

てか誕生日でもないし^^;
これ↓

ちょっとおちゃめな夫クンでした(笑)

そういえば先日、姉からもとうがらしのストラップもらいました。
厄除けになるらしい。



赤いからかわいいよ♪

今日は釣りに行って来ました♪

今日は毎月恒例・青森市場へ買出しの日で
「じゃ~ついでに釣りもして来ようよっ!」と私が無理やり決めました(笑)

実は先週も長男・二男帰省してて釣りに行ったんですが
雨が降ったり止んだりのお天気で・・・。
ま~それでも行ってしまったんですが(笑)
初めに長男が釣れ、そして二男が釣れ・・・三男も釣れ・・・・。
そうしてるうちに大粒の霰が降ってきてしまい帰る事に。
結局私は1匹も釣れず・・・・。
でも息子たちの楽しそうな顔をみてただけで満足だったのですが・・・・。

今週になってまたまた三男、土日、部活が休みだと。
じゃ~リベンジしたいし行こうということになり。

しっかし!先週と違ってめちゃめちゃ寒い!!!
ホッカイロ背負ってもぶるぶる震えてたから。
でもでも今日は釣れましたよ!アブラメ3匹!!
三男は25センチほどもありそうなカサゴ?を釣りました!
「地球を釣ったかと思った(岩に引っ掛けたって事ね)」と(笑)

夫は餌をうまく付けられない私たちのために餌を付けてくれて
釣った魚を針からうまくはずせない私たちのために魚をはずしてくれ
引っ掛けて針ごとなくしてしまう私たちのために仕掛け針を作ってくれて・・・・。
自分が楽しむよりも私たちを楽しませる事に徹していたのでした。
なんていい人(笑)

まー夫の今日のメインは市場でイクラを買う事なので釣りには力がはいらなかったらしい。

余りの寒さに2時間ほどで釣りを終え市場へ。
ところが今年は鮭が獲れないそうでイクラは売ってませんでした(≧~≦)
う~~ん残念!
鮭が獲れないのも温暖化の影響とか・・・・・。
イクラの軍艦巻き大好きなんだけどなぁ・・・・。

このページのトップヘ