着物仕立ててます♪ユメんちの毎日♪

着物の仕立をしています。 日々のささいなつぶやきブログです。 お仕立のご注文はこちらからどうぞ(^^♪

2013年11月



いろいろ、いろいろ、いろいろ、、ありまして・・・

フォトウエディングをしました。

短い時間でしたがとても楽しい時間を過ごしました。



髪も着付けも自分でしました~♪

ヘアメイクの方に「綺麗に着られてますね」と言っていただきました♪

肌着、ワンピースのようなものを買ったのでそれは良かったな~。
楽だったもの。
でも、今回の反省は・・
襦袢の衿が着物の衿より引っ込んでしまった点。
あと、帯揚げの結び方が下手で直していただきました^^;

自分の結婚式以来で留袖、着ました~♪

息子たちがふざけたポーズをとるもんだから
笑える写真がいっぱいです(笑)
もちろん私のデジカメに。

長男の晴れ姿を見たら
ちょっとうるっっとなるかなと思っていましたが・・

上着なしベストのみで出て来た長男を見て
「売れないホストだな」@夫
「(カジノの)ディラーみたいだな」@二男
なんて言うもんだから
うるっとなる事はなく大爆笑でした!

長男もそれに合わせてトランプ配る真似したりちゅん



まだ11月・・
一面まっしろになりました。

去年より7日早い初雪。

なんかねー
ここんとこ、だんだん雪が降るのが早くなってるような。
これも日本の気象が変わってきてるって事なんでしょうか。

うちの夫くんは
冬タイヤへの交換を12月の2週目と決めていて。
その前に降ってもだいたい融けてしまうわけで。
冬タイヤが減ってしまうので勿体ないというわけです。

でもねー
事故起こしちゃったらタイヤ勿体ないどころではないと思うんですけど・・・。

今週月曜から雪のマークの天気予報。

にも関わらず土日にタイヤ交換する様子はなく。

月曜日。
雪が降りました。

月曜の夜、三男、帰宅してからタイヤ交換。
火曜の朝、二男の車のタイヤ交換。

(あ、もちろん息子たちも一緒にやってます)

土日にやっておけばこんな夜遅くとか朝早くとかやんなくて良かったんじゃないかと思っちゃいますが・・・
まー私が言った所で聞くわけはないのでほっときます^^;

ガソリンスタンドはタイヤ交換で2~3時間待ちだとか。

我が家は夫がいろいろ道具を揃えているので家で出来ますが
やっぱり道具がないとなかなか大変だと思います。

まぁ2~3時間待つのもなかなか大変だと思いますけど汗

まだ根雪になるとは思わないので
また融けると思います。

あーでもまた冬だなぁ~~~。

 


午前中はモーニングバード~スッキリなど流しながら仕事をしてるのですが。

だいぶ前ですが・・
モーニングバードで男仕立てをされてらっしゃる川岸さんという方を紹介されていました。

市松模様のお着物をアイロンで生地のゆがみを直してきっちり合わせていて!
そっか~~~って納得!
いや~なかなか市松模様を全部合わせていくのは難しいと思うんですよね。
(背縫い、脇縫い、衽、袖付けと・・・)
無理に伸ばしても・・って思いもあるし・・。

でもすっごい刺激を受けました!

私ももっと頑張らないと!と!

「縫い目は口ほどにものを言う」
川岸さんの言葉です。

まさに!です!

心が揺れている時って・・・・
やっぱり縫い目が曲がるんですよね・・・・・。

でも人間なのでいつも心穏やかではなかったりするわけで・・。

でも・・もっと
真摯にお客様の大切なお着物に向き合っていかなければいけませんよね。


これからもお着物が好きな方のお役に立ちたい!と思いますニコッ




 


このページのトップヘ